9時前。

今日はとにかく診断書のための書類を提出しよう。午後2時ごろ準備して出ればいいだろう。

 

完全に精神障碍者だ。

社会的言動があるならば、私がするのは精神障碍者的言動思考である。

まあ、精神障碍者もまた社会の一部なのだが。

 

努力しても常識的願いが叶わなければ、意欲動機を失うのは当然自然でしょう。

 

神回答。

民法問題。Aが自己所有土地をBに売却し、所有権移転登記はAに残した。その後、Bがこの土地を善意無過失Cに転売した後、AはAB間の売買契約を詐欺を理由に取消した。Aは第三者Cに対抗できるか?
K Tさんのプロフィール写真
K T
ソフトウエア・不動産投資2時間
対抗できない。

法律:
・詐欺による意思表示の取消しは、善意でかつ過失がない第三者に対抗することができない。(民法96条3項)
・登記をしなければ、第三者に対抗することができない。(民法177条

判例
民法第177条にいう第三者とは、当事者もしくはその包括承継人以外の者で、不動産物権の得喪及び変更の登記欠缺を主張する正当の利益を有する者をいう。

検討:
1) Aは詐欺取り消しを行う者としてCの権利に劣後する。(民法96条3項)
2) Cが所有権を取得したとき、Cが登記権利者、Aは登記義務者の関係になった(当事者)
3) 1、2によりAは、民法177条の第3者にはあたらない。

したがって、AはCに対抗できない。

 

こりゃかなわないわ。

 

12時前。

冷蔵庫が冷えない?

納豆が腐っている。賞味期限前でも。おかしい。温度計を置いてきた。

学習は2時まで。2時になったら病院へ行って、診断書申請書を出してくる。

もう無理。うまくいかなすぎる。精神障害であるとしか考えられない。精神障碍者手帳があれば自他ともに精神障害を理解できるので意義がある。診断書代がかかるけど、やむを得ないかな。

精神障碍者手帳は、自立支援福祉増進のためなので目的にあってる。

手帳の意味は分からない部分があるが、お試しということでとっておく。

 

診断書申請した。4時。

今日はおしまい。酒を飲んで10時に眠る。

 

6時。どうすれば心が楽になるか。鬼滅ピアノはいいんだけど。それだけでは足りない。

 

心は楽にならないものと覚悟すべき。