5月8日朝8時。肌寒い。

天気は雨かちかな。

 

今日も民法問題集。根抵当。

根抵当は覚えることが多いかな。形は抵当権だけど、限度額、確定前、確定後、という条件が加わるので、それぞれについて、できるできないを覚える必要がある。理解したほうがいいかな。

パソコンにバチバチ打ち込んで、とりあえずは全体像を把握するものいいと思う。

根抵当も山で、時間がかかりそう。問題も作りやすいだろう。

試験前に理解する必要がある。理解しなければ点が取れないだろう。

 

10時半。根抵当をパソコンに打ち込む。

 

11時半。昼飯を食った。納豆そうめんと豆。

物置に燕が入った。

 

155円か。このへんだろう。

 

1時過ぎ。あと3時間弱。3発といったところか。

譲渡担保もつぶしておきたい気持ちはある。Cランクだけど。

 

2時過ぎ。あと2時間弱。3発かな。抵当権あたりが一番の山かな。

 

3時半。あと1発。債権に入った。

1問目から引っかかった。悔しいというか、なんというか。

あれ、でも今回が初めて当たるのかな。

 

4時半。学習終了し、台車を一個作った。

飲酒して10時に眠る。

債権は、図化、イラスト化が有効だと思う。イラスト用の付箋があるといいかな。

 

千問ノックを教材化した。これは易しそうでいいかもしれない。