4時半。学習終了。

R4R5の過去問を手に入れた。

多分何回も使うのでPCに入れたほうがいい。

R5は行政法に入った。行政行為の瑕疵問題なんだけど、意味が分からない。要対策。要攻略。

 

7時。

8時になったら歯磨きして眠る。

キャノンのスキャナーは使い慣れてないからてこずる。

鬼滅BGM聞いてる。

 

28日朝7時半。

ほっとそうめんを食った。あったまった。

今日は曇りかな。

今日はひたすら過去問攻略。テキスト読みインプット。

SSDは値下げしそうにないな。円安が続いてるから。メインのSSDを変えたいんだけどわざわざ高い時に買いたくないしなあ。メモリは安いのでメモリにコピーしておくのもありかもな。

 

あれ?意外と情報量少ない。ドキュメントの情報量。1ギガないもん。SSDは急がなくてもいいかな。メモリにコピーしとけばとりあえずOKかな。文書は、写真より、全然情報量が少ないみたいだ。

とはいえ、SSDは壊れるから。

コピーをたくさん残す作戦がいいかもしれない。32GBくらいで毎年コピーするとか。

 

8時半。栄養剤摂取。

行政法なので、行政法テキスト読みから。イナヅマ式で。行政行為瑕疵だったかな。スタートテキスト。

 

94条虚偽表示について。虚偽表示土地所有者には、建物賃借人は対抗できない。これは賃借権という権利の性質の違いと考えてよいかと。土地所有権と、建物賃借権とでは、性質が違う。建物賃借人は利害関係者ではある。しかし、それは直接的でない。建物賃借人とは、それだけ弱い地位であるが、それは甘受せよ、ということ。借家一定の保護を受けるし。賃借権しかない貧乏人弱者は、その脆弱な生活基盤を甘受せよ、というのが法の趣旨。

 

9時半。1コマ目終了。読み。

二コマ目行政法読み、3コマ目行政法読みで、行政法を読み切りたい。

 

10時半。眠くなったので少し横になった。

頭を使えば頭が疲れて眠くなるのは当然。

スタートテキスト行政法は、3個までは読み切れない。厚い。

スタートテキスト行政法読みは、5コマ必要。多分。

 

11時過ぎ。昼飯を食った。納豆、豆、シラス。

スタートテキスト行政法は、読み切りたい気持ちがある。あと二コマ。

 

12時。4コマ目。国賠読み終わり。5コマ目は地方自治から。終わらせたい。

 

基本的なところを覚えていないので、繰り返し読んで覚える。

 

2時前。あと二コマ。行政法が弱い。

 

2時半。行政法は概念、用語が多いから、それらをしっかり学ばないとだめ。行政取消とか行政行為の瑕疵とか、条文から学ぶのは難しい。無理。

 

行政法については、どうやって学ぶか。テキスト参考書は有意義。逐条とか。

条文から学ぶのは難しい。概念用語を学べないから。

行政法の学び方がわからない、という問題がある。