4月26日朝9時半。

朝、ゆっくりした。

今日の目標は証明写真つくり。

勤務時間は問題集、民法。ひたすら進める。

自分はゆっくり進めるタイプなのでなかなか進まない。

まあ、でもそれは学習スタイルの違いなのでいいのかな。

早く進めてもこなせないから。

民法は、紛らわしい。詳しく見ないと誤解する。論点を誤解する。似たような論点が数多くあるから、この辺は慎重に正確に理解すべき。

同じようなところにいくつも論点がひしめき合っているという感じ。似たような論点でも白が黒に、黒が白に変わるので、失点しやすいところ。

自分は、出てきた論点はほとんどをさらうタイプなので、遅くなるのは当然かな。

わからなくてもどんどん進めるべき、という方法を勧める人が多い。それはそれで全体像を把握するためには有効であると思う。

 

11時半。昼飯を食った。

昼飯は3日前の肉、そうめん、豆。肉が古いので気になった。臭くないのでくった。もったいないし。

 

ネットで問答するのも学習になるので、そういうのも有効だろう。理解不足がわかる。

 

あと4.5時間なので、5発くらいかな。

1発やって、お茶でも飲もうかな。

 

1時前。

要2022テキスト民法。今日は教材つくり。

 

あと3時間くらいなので、あと3発かな。

 

教材つくりと、教材内容の理解記憶作業、インプットアウトプット作業といえる。学習とは。

 

2時半。あと1.5時間。あと2発かな。

テキスト教材つくりは時間がかかるので、今日やってしまう。

 

3時過ぎ。あと1発。ちょっと疲れた。無権代理人が共同相続した場合。

 

5時前。

学習終了し、民法テキストつくり。暑い。22度くらいかな。8時ころまでかかるだろう。

 

鬼滅ピアノメドレーを聞きながら。

 

10時ころ眠る。

ドル156円超。円安続くだろう。物価高が続く。もう、守りだ。めっちゃ守り。守りを固める。守るべき時と攻めるべき時がある。

 

明日は曇りかな。

 

失っても失っても生きていくしかない。

傷ついても傷ついても立ち上がるしかない。

 

12時過ぎ。

考え事をしてしまう。そして気分が悪くなる。こういう時は眠剤だ。眠りだ。歯磨きはするけどね。絶対病んでる。