4時過ぎ。学習終了。飲酒開始。

 

アルコールは減らしたいと思っている。だけどいろいろあって毎日飲んでしまう。仕方ない。

 

土蔵の爺様、ノスタル爺という作品か。きついよな。藤子不二雄だった。

 

Scansnapパワポに変換できるのか。どうなんだろう。時間はかかるみたいだ。

 

Scansnap, パワポ変換、Word変換は実用性ないな。

 

今日すべきことは、8時ごろ歯磨きして、10時ごろ眠ること。

 

9時過ぎ。

やっぱりまずいよな。合格者の話を聞いていると自分はまずい。

1回目で合格する人のほうが少ないみたいだし。まずい。

精神的にまずい。もう前提が違っている。普通の状態にない。

まあ、でも合格者の話を聞くのは有益だろう。

 

自分の場合、もう生きるのが無理だ。法規範がわからないと生きることができない、だから法を学ぶ。

 

4月10日朝8時。

寒い。そして晴れの予報。

障がい者手帳取得が有益なら、申請取得するし、そのための診断書を出してもらう。

 

多分勉強中眠くなる。それはいつものことなので仕方ない。眠ることで記憶するというのもあるような気がする。なので一応いいということにする。

 

気分としてはどうかな。しんどい。つまらない。飽きた。というのがあるかな。

 

嫌なことを思い出したら、条文を読む、という人がいた。

自分も、嫌なことを思い出したら、テキストなどを音読する、ということをしたことがある。

しかしながら、これってどうなんだろう、と思うようになり、やめてしまった。

内容理解が大事なので、上滑りするような音読は、効果がないように思えたから。

じゃあ中身を理解しながら音読すればいいかというと、そういうわけにはいかなかったような気がする。また嫌なことを思い出すから。

嫌なことを思い出し、気分転換が必要なら、甘いものを食べるとか、ジョグをするとか、体を動かすとか、場所を変えるとか、酒を飲むとか、寝るとかのほうが効果的だと思った。

だから、嫌なことを思い出したときに音読をする、ということはしていない。必要だから音読をすることはある。

 

法規を勉強するのは、楽だから。

規範は人それぞれで、理解困難だから。

なので法規法令に統一しようということ。

人々の規範は多様すぎて理解不可能。

なので法規法令に統一し、労力を減らす。

 

問題集を買うかどうか迷っている。1冊あればいいんでないの、という考えもある。

しかしながら、いっぱい書き込んだり、バラバラにして加工したり、そういった使い方をするので、2冊欲しいと思う。そういう意味では買うべきだと思う。

 

古い版は3,4冊持っている。そして、古い版と新しい版とでは、内容はそれほど変わらないように思う。古い版があれば十分なのかもしれない。それはわからない。

しかしながら、買うことができるなら、新しい版の2冊目を買いたい。無駄だったとしても、損するのは2,3千円だけだから。

しかしながら、この判断・行為を多くの教材についてすると、ちりも積もればで、結構な額になる。なので悩むところではある。

 

伊藤塾、受験生へのメッセージは刺激になるかもしれない。合格者の声が聞けるから。

でも、なんというか、自分の状況が典型と違っていて、いろいろやばいと思ったりする。でもまあ、合格者の話なので、無駄ということはないだろう。参考にしてもいいだろう。

 

9時。学習を始めようかな。行政法。なかなか進まなくて、飽き飽きしている。

 

11時。

1コマ目で眠くなり、横になり、寝て起きたら11時前になっていた。昼飯を食った。昼飯はゼリーと豆。原告適格を学びながら眠った。小田急土地計画事業事件だったかな。原告適格は認められる判例だけど、地域住民に。振動騒音で。どんな都市事業計画だったかな。

 

12時半。

出入国管理難民認定法も出るのか。2コマ終了し、12時半になった。

再入国許可とは、入国資格を失わずに出国できるというもの。

飲食料は、在庫は、物置はゼロ。金曜日くらいに買い出しをしようかな。

障碍者手帳、目的、趣旨。

障害者手帳・障害年金 (ncnp.go.jp)

障碍者手帳はサービスを受けられるというものだから、どうなんだろう。2級は難しいかな。3級は意味ないような気がするし。

 

1時半。あと2.5時間。

問題集は買おうかな。問題集だけはできるようにしたいというのがあるし。1冊はばらばらにし、もう1冊はばらばらにせずに使う。2千円くらいで古本があるので、買おうかと思う。しかしながら、今のペースだと、そこまでたどり着けないような気もする。

 

2時半。あと1.5時間。

記述問題集も買っとこうかな。見とくだけでも違うでしょう。